忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 00:48 】 |
「石田節」
小・中学生の頃、将棋が好きでよく観ていた
NHK教育「将棋の時間」での対局解説として
頻繁に出演されていた
石田和雄九段が去る5/9に引退されました。

他の解説者の方もいらっしゃいましたが、
小・中学生の自分にも飽きずに楽しく解りやすい解説者と言えば
間違いなく石田先生でした。

もうあまりTVでもお見受けできないのかと残念に思っていましたが、
今週日曜に解説として出演され、
久々にあの「石田節」を堪能できました。

以下、そのとき観ながらのの自ツイ




講談調といいますか、ワタシに言わせれば「タージン調」の解説芸。
面白くてたまりません。
これからもぜひ石田先生の解説出演をお願い致します、Eテレさん連盟さん!

往年の石田先生の解説名調子
【ニコニコ動画】加藤一二三 × 米長邦雄 (解説:石田和雄・永井英明) 3/3




石田先生の晩年のNHK杯本戦出場動画を貼っておきます。
これだけでも充分に石田先生の個性を堪能できるのではないでしょうか。
それに解説がひふみん。たまりません!

2008年6月22日 NHK杯 1回戦 
石田和雄✖北浜健介 解説:加藤一二三








将棋界レジェンドのお二人の活き活きとしていること!(;´∀`)
嬉しくなってしまいます。

参考

石田和雄九段が第58回NHK杯戦に出場!
http://homepage3.nifty.com/kishi/2008/1097.html

【めざせA級】 北浜 健介 七段【脱地味】

ウィキペディア石田和雄
(cache) NHK教育を見て39186倍賢く石田先生ボヤキ節
(cache) NHK教育を見て39187倍賢いフカウラカドクラ
(cache) NHK教育を見て39188倍賢く師弟ともに敗勢
(cache) NHK教育を見て39189倍賢くフォーカス

 


PR
【2012/06/21 05:36 】 | 呟。 | 有り難いご意見(0)
<<(no subject) | ホーム | 和む”アンパンマン黒ひげ”(*´∀`)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]