忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 04:26 】 |
京都大学原子炉実験所 小出助教が 「ホワイトフード」相談役に就任。
【追記 2013/02/19】




こんにちは。ホワイトフードの森です。
お世話になっております。

今日はホワイトフードのお客様からのご質問にご回答をいただきます。

(1)質問:ホワイトフードのご相談役になっていただいた理由について

◆回答(小出先生)

森さんに相談役になれと言われたのが簡単な理由です。
私は自分で主体的積極的に関われないことについては、よく例えばデモの賛同人になれ、呼びかけ人になれ、集会の賛同人になれ、呼びかけ人になれ、と言われるけれども、自分が参加できないことにはならないとお断りしてきた。
森さんのこれも私があんまりお役に立てるわけではありませんけれども、長い間、放射線や放射能を測定するということを仕事とでしたし、今森さんがやろうと している少しでも安心・安全な食、そうですね、完璧な安全はない、少しでも子どもの被曝を減らしたいという心意気に賛同しておりますし、そのために私がで きることがあると思いましたので、相談役を引き受けることに致しました。

(2) 福島県で甲状腺がんが 18才以下で3名でたが、県民健康管理調査の検討委員会が福島原発事故による放射線の影響を否定したというニュースをみたのですが、どうみたらよろしいでしょうか。

◆回答(小出先生)

正直に言えば、困った人たちだと思います。
サイエンスというのは、元々疑うということ疑うということを基本的な属性としなければいけないわけで、何か事実を見ながら、これはどういうことなのか、常に疑問を持ちながら一歩一歩検証していくとうことをサイエンスだと私は思います。
彼らは今はそういう立場とは全く離れてしまっていて、とにかく福島では何も起きないといことを初めから思いこみたい。
その思い込みのもとに調査の立案からはじめて、最終的な結論までいってしまっているように思います。

子どもの甲状腺がんというは、大変少ないわけですし、それが短い調査の間に3名も出てくるということであれば、何か原因があるはずだと思わなければならないし、これが被曝に関係していると疑わなければいけないということが本当は科学的な態度だと思いますが、今回もそういう発言になったのだと思います。

チェルノブイリの場合も4年後にははっきりと影響があるようにでてきましたけれども、事故の翌年から影響があるというデータがあるわけですから、きっちりと福島のこれも、私も必ずこうだと言っているわけではありませんけれども、そうかもしれないと思ってきっちりと調査しますと立場表明をしないといけないと思いますけども、残念ながらそうなっていなくて、初めに言ったように困った人たちだと思います。

(3)長野県松本市に住んでいますが、ホットスポットからは結構近い地域です。大丈夫とは言われている地域ですが、これから赤ちゃんが産まれるにあたって、外出など気を付けることがあったらお聞きしたいです。 

◆回答(小出先生)

松本は私は比較的綺麗だと思います。
事故は不幸にも起きてしまって、福島県を中心にして猛烈な汚染地帯が現在ありますが、東北地方、関東地方にその汚染が拡がっているけれども、長野県、松本も含む長野県は比較的ましな方だと私は思います。
長野県でも群馬県に近い軽井沢まではホットスポットと呼ばれるように汚れているところもありますが、松本は私は比較的良いだろと私は思います。

汚れがないわけではもちろんありません。
日本だけでなく、米国まで福島の放射能で汚れているわけですし、量の多い少ないで言えば、地球上全部が福島の影響で汚れてしまっているわけですし、松本でももちろん汚れてしまっていると思っていただかなければならない。

環境と言えば、松本市は一様に汚れているわけではない、長野県が一様に汚れているわけではない、汚れが少ないところもあるし、濃いところもある。
できる限りそれを知って、特に妊婦の方とちいちゃな子どもはできるだけこういうところに近づかないということが一番だろうと思います。

今ホットスポットという言葉を使っていますけれども、ホットスポットというのは私達は地域的にかなり広いところをいうのですが、もっと狭い地域の汚染の強いところを私達はマイクロスポットと呼んでいます。
例えば家庭であれば、雨どいの水が集まってくる場所であるとか、街であれば何か側溝のようなところで水がたまりやすいところであったりとか。
最近私達は黒い物質を問題にしておりますが、道路とか建物のきわであったりとか、そういところになん藻類という呼び方をするそうですが、コケとかカビとか そういうものが放射線物質を大量に溜め込んで、それが死んで黒いシミのようなものですが、そういうところにはできる限り近づかないとかは、やはりやるべき だと思います。
行政、松本市は、幸い菅谷さんが市長をしてくれているので、行政にマイクロスポットの調査を依頼するとか、何とかして自衛すると良いだろうと思います。

そして、外出する時のとご質問くださったので、今それを言いましたけれども、あとは食べ物です。
食べ物はあの事故で放射性物質がどうやって飛んできたとは関係なく、流通機構に乗って流れてしまいますので、日本中、世界中に汚染された物が等しく行ってしまうわけです。
できる限り汚染の少ないものを妊婦は食べる、ちいちゃな子どもには食べさせるということをやらなければならない。
それを森さんがホワイトフードという会社を立ち上げてやってくれようとしてくれる訳ですし、そういう動きをもっともっと大きくして妊婦や子どもはできる限り汚染の少ないものを食べるような注意をして欲しいと思います。

(4)栄養面ではなく、放射能の面からみて母乳とミルクどちらの方が安全でしょうか?

◆回答(小出先生)

簡単にはもちろんいえません。
母乳というのは、その人そのものですよね。
その人の体がどれだけ汚れているかで、母乳の汚れが決まる訳ですし、完璧に今の汚れた世界の中で母乳の汚れをゼロにすることはできない。
妊婦の方も食べなければいけない訳ですし、食べ物は全て汚れているということですから、母乳にも汚れがついていることは仕方がない。

しかし、逆にミルクはそうなるかと言えば、ミルクだって牛から牛乳を絞って、粉ミルクをつくる訳ですから、牛だって汚れている訳で、どっちがどれだけ汚れているかは一概には言えないです。

私は母乳をあげた方がイイ、放射能を関係なく言えば、母乳をあげた方がイイと思いますし、母乳に関してはその人が自分の体の汚染を少なくすることができるのであれば、母乳の汚染を少なくすることができるので、自分の責任でしっかりと母乳をあげるようにして欲しいと願います。
ただし、今全ての方が母乳で育てられる訳ではないでしょうから、その場合はできる限り放射能汚染が少ないミルクを選んで与えるといことをやってほしいと思いますし、そのためにホワイトフードの仕事が役に立つだろうと思います。

(5)距離的に離れている北海道で暮らしているのですが、注意すべき事について、教えてください。(福島県から避難されている方から)

◆回答(小出先生)

先ほどの松本市の方のご質問と一緒です。
北海道は汚染は比較的少なかったです。
ただ汚染がなかった訳ではありませんので、マイクロスポットというごくごく狭いところですけれども、汚染の強いところがあると思いますので、そういうところにはできるだけ近づかないといことを注意すべきだと思います。
あとは、先ほどやはり聞いていただいたように食べ物に注意して汚染の少ないものを選んでいただくということをやってください。

(6)子供の食べ物の基準値は何ベクレル/kgであるべきでしょうか。

◆回答(小出先生)

私は基準は作るべきではない。
何か基準を作ってしまうと、それ以上は危なくて、それ以下は安全だと皆さんはすぐに思い込んでしまうので、私は基準を作ること自体に反対です。

この世界は全てつながっていますので、猛烈に汚染されているものも、汚染が少ないものが連続的につながっている。
どこかで線を引くのではなく、連続的に存在している汚染をしっかりと測定して、しっかりと認識して、できる限り汚染されていないものをちいちゃな子どもにあげる、あるいは妊婦にまわすというのが良いのだと思います。

7. 北朝鮮の地下核実験の影響は日本にはないでしょうか?

◆回答(小出先生)

ありません。
科学的にゼロということはないですけども、朝鮮民主主義共和国というところが、地下核実験をしたということさえ私は本気で信じていない。

仮にしたとしても核分裂したウランは100gにもみたない本当に微々たるものです。
それに比べて今福島の原子力発電所からだしてきている放射能は1トンに近い放射能です。
全然量が違うことを言っているのであって、北朝鮮が地下核実験をしたことが事実であっても地下核実験ですし、地上に吹き出してくる量は、福島の事故で日本中世界中を汚してしまった放射能からみれば、全くという形容詞をつけたくなるぐらいに取るに足らないものです。

今回のご質問は以上でございました。
ありがとうございました。
 


「小出裕章 非公式まとめ」より引用。1次ソースはホワイトフードfacebook です。 http://hiroakikoide.wordpress.com/2013/02/17/whitefoodqa_2013feb15/


…原発事故の現実を覆い隠すかのような、他国の暴力性を煽る報道には注意をしておきたいと思います。




最初のうち「助教授」と間違って表記してはったけど、
指摘受けてさっと変更しはった。↓









サイトより引用

より「あんしんな食」をお届けするために

子どもを放射能から守りたいという想いが共通し、同じ目的のために協力したいとおしゃって頂き、小出先生にホワイトフードの相談役に就任頂きました。

ホワイトフードはゲルマニム半導体検出器の選定のアドバイスを頂いたり測定方法を教授頂いたり、しっかり測ることができているか定期的に確認頂いております。

小出先生の放射能検査は、特殊なソフトを駆使してどんな微量の放射能も見逃さないとのこと。また、チェルノブイリ事故や核実験、今回の福島原発事故の影響で地球上のモノは全て程度の汚染されており、程度の問題として受け入れる必要があるというのが持論です。

京都大学原子炉実験所の放射能管理区域には、線量計を首から下げて入室します。4万ベクレルを超えるモノは放射能管理区域から出すことは許されないし、そ のように作業してきた。それが今回の福島原発事故で4万ベクレルを超える地域に1000万人の日本人が住んでおり、子どもも住んでいることを大きく心配さ れていらっしゃいます。

ホワイトフードは小出先生の協力のもと、お子様と妊婦さんの内部被曝をできる限り少なくできるように、取り組んで参ります。


■ 小出先生のアドバイス&京都大学原子炉実験所ツアー 2012年11月 ■

放射能に関して微量でも大丈夫や安心はない。どこまでなら我慢する事が できるのかである。

チェルノブイリ事故の影響によるガン死亡者数は10万人~20万人でした。日本では毎年数千人、最終的には万単位の死者数になり、放射能の影響を受けやすい15才未満の子どもはその60~70%を占めることになりそうである。

京都大学原子炉実験所では、放射能で汚染されてしまった水を排水する時には、『ゼオライト』や『ゼオキュライト』はセシウムを吸着することができる ために使用しているとのことでした。水道が汚染されている地域に関しては、『ゼオライト』や『ゼオキュライト』を使用すると効果が期待できそうとのことで した。

小出先生とホワイトフードの共通点は、子どもの命を守ることです。粉ミルクを測ったり、子どものご家庭で消費が多いお米や水、乳製品を検査していく 上で、しっかり測れているかなど定期的にアドバイスを頂くことになりました。私心なく、ご経験も、取組みも、心構えもすばらしい方をホワイトフードの相談 役にお迎えできることを嬉しく思っております。
 


(引用終了)


なお、某教育委員長のような
「サイドビジネス」と
根本的に思想が違うと言っておく。

「もったいない!食品ロス」などと一見尤もらしく見えるものを掲げる省庁が
放射性物質に対してどんな態度でいるか知っておくという程度のリテラシは持ち合わせたい。
PR
【2013/02/08 06:28 】 | 品。
プラレール K-09 キハ40 東北地域本社色




【2012/11/03 13:11 】 | 品。 | 有り難いご意見(0)
耐えれると思ったけど直前で降られた(>_<)屋根の下でレインウェアなう。
いけると思ってんけどなぁ…
さすがに夏場やないんで濡れて帰る訳にも行かず。

こういうときに「オッサン仕様」コミネのネオプレンが身にしみて有り難いのだった


【追記:23:53 2012/04/19】

ちなみに「コミネのネオプレン」といってるのはこちらの商品。
いろいろ調べましたが、価格もお手頃、風雨もほぼ入ってこない!
厳冬期でも、中は秋物のグローブで通せたくらい防風能力高いです。
グリップヒーター併用すればもうカンペキでしょう。
見た目もこのジャンルにしてはオサレ!
雨ざらしにするとカラー部分若干色あせますが、
見た目ボクサーグローブみたいでいい感じです。
冬季でなくても、雨から手元を守れるのはいいんじゃないでしょうか、
見た目を気にしなければ(#゚Д゚)y-~~

また、アウターは冬物のフィールドラカン
「#2370 防水防寒コート」
http://www.rakan.co.jp/fieldrakan/fr_2370.html
ズボンは「#2310 防水防寒ズボン」
http://www.rakan.co.jp/fieldrakan/fr_2310.html
ちなみに材は「東レ:エントラントG2」
EntrantG2 Type-P
耐水圧15000mm以上
ゴアテックスと何ら遜色ありません。

見た目とかは抜きにして、
冬季にこれ以上信頼の置けるバイクウェアはないと思っています。

足元にオールシーズン対応の
ゴアテックスブーティの軽トレッキングシューズ
であれば、天候に気を取られることもないかと。






【2012/04/19 22:06 】 | 品。 | 有り難いご意見(0)
初めてAndroid端末からエントリ。
acerのIconia TAB A500にATOKトライアル版をインストール。忍者ブログアプリも入れてテストです。
iPod touchでよく使うフリックではなくソフトキーボード入力。
radioアプリで安部礼司聞きながら。
うーん、物理キーボードじゃないのにいつもの手癖入力をしてる感覚が変ですな。
「。」もフリックせず一発入力。結構高速にタイピングしてもついてきてくれる感覚。
・・・でも仕事で使えるかといわれたらちょっと微妙か・・・

と、ここでshimeji にスイッチ。
やっぱATOKのが入力しやすいすね。
とりあえずこれで(^^;)
【2011/10/09 17:34 】 | 品。 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
リード100が
木曜朝の忙しいときにセル回したとき「カチャッ」といったきり突然のストップ。キック100発かましてもかからず、不本意ながらクルマで行くことに。
「ガソリンは気化して抜けて行くんですが、オイルはどんどん溜まってしまうんですよ、プラグを掃除してあげるといけると思んですが」と。いわゆるプラグ被りでしょうかね。
で、先程引き揚げてもらい、診てもらうことに。「…バッテリーだけじゃないような感じもしますね…」とおっしゃる店員さん。さてどうなることやら
(; ̄ェ ̄)
【2011/06/18 18:53 】 | 品。 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]