忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 08:38 】 |
Priusくん危機。→回避。
愛用のデスクトップPC、2002年購入日立プリウス君の液晶モニタが、
突然にプッツリとブラックアウトしてしまいました
 
にてサポセンにかけると、一通りリスクを消す聞き順、
最後は
「本体、ケーブル、液晶モニタどれかに不具合があると思われます」
 
……んなのわかってるって
 
 
で、費用関係を聞くと、
 
「部品保障期間は過ぎておりますので、もし修理完了できなかった場合でも発送費用が12000円程度かかります」
 
って!安い液晶モニタやったら新しいの買えるって!!
 
「あの、この症状みるとおそらくバックライトだと思うんですが、交換となったらおいくらくらいかかりますか」

「では液晶モニタの型番見ていただいて…」

「(見てもないので)あの、型番などは書いてないんですけど。付属のやつ使ってるんですけど」

「でしたら標準で付属のものでお話ししますと、
8万円程度かかります
 
 
…それこそもっとエエのん買えますって!!
 
 
そんなこんなでいつもの環境再構築すんのにちょっとかかりそうです。
とりあえずCMノーカットでお送りしときますんでよろしく。
とりあえずネットブックで打ってます。
 

というのが、ブラックアウト直後
2009年10月25日 16:56に友人に打ったメール抜粋。
こうは書いてますが、サポセンの方の対応はとても常識的なものでしたし、こちらも丁重にお話しましたけどね。
今やネット時代。サポセン対応の様子が録音されてなんぼでも揚げ足とってネットに晒されてしまう時代ですから、そりゃ守りの対応になりますよね。自分の職業もそういうとこあるんで、気持ちがわかります。

で、同窓会の幹事なんで、メアドはぜんぶプリウスに入ってたんで、それも送信できず困っていました。

091110-235150_2.jpg
091110-235150
仕方なく、つなぎで「初号機」三菱アプリコットくんで使ってたCRTダイヤモンドトロンを実家から持ってきましたよ!ってめっさ重い!運ぶのにほんま汗かきました。20キロ超えてんちやうかな??
ひっさびさのCRTモニタ。ほんと目がチカチカしました。

で、カカクコムで質問してみたり、sooda!で質問してみたり。
今主流で出てる高解像度のワイド液晶を使うとどうなんでしょ?っていう質問で。

すると、
「使えないわけではないが、周りに黒ワクができてしまって、あまり実用的ではないでしょう」
「思い切って新しいデスクトップに乗り換えては」
などという回答。
なので、XGA、DVIの中古液晶モニタ狙いで、久々にオークションで落とすことにしました。

…いやぁ、やっぱアツいっスね、ヤフオク。
なんぼでもありますね。

で、NECのVALUESTAR付属のやつと、オフィスで使ってたと思われるADTECの液晶、SONYのVAIO付属の液晶…いろいろありましたが、送料がやたら高かったり、評価がよくなかったりと、迷ってたところに飛び込んできたのが、まさに今使ってるプリウス付属の液晶で。
これはとばかりに、即決で落としました。
be230176.png
さすがに700件超の評価のある方で、反応も速かったです。
こちらも落とした直後にイーバンク振込。3日後には届きました。

…いやー、コード類も当然ながら一緒なので、助かりますね。ラク。

接続でうしろを掃除すんのと同時に、これまで使い勝手悪かったのを改善すべく、

091111-022907_2.jpg
091111-022907
以前から購入してたUSB2.0ボードですが、めんどくさくてつけてなかったんですな。
しかし、今までのような不具合がウソのように消え、以前に比べると快適なマシンに!
外付けHDDの速さも、以前より速くなったような。

以上、今回も備忘録的にお送りしました。すみません。

PR
【2009/11/22 11:44 】 | 電脳。 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<お昼のお使い。 | ホーム | ちゃんこ鍋。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]